日曜日。
久しぶりにずーっと家にいた。
でも、慣れないことはするもんじゃない。
時間が経つにつれてそわそわそわそわ…
カブに乗りたい。
夕方頃、用事が片付いたので出掛けることにした。
遠出する気分でもないし、時間もあまりない。
こんな時は近くの新西宮ヨットハーバーに行こう。





19:00 大阪府茨木市 出発。

19時なのに外はまだ明るい。
太陽は沈んだから、もうすぐ暗くなる。

家の前の長い直線道路。
僕の旅や通勤は全てこの道から始まる。







産業道路からエキスポロードに入り、中環に合流。
出発してから15分も経ってないのに暗くなった。
交通量はそこそこ。流れも70〜80km/h程度。
今日は左端の車線をのんびり走る。







兵庫県伊丹市に入って中環から国道171号にルート変更。
仕事で毎日走ってる道を休日に走るのは複雑な気分。
すり抜けはせず、遅い車は車線変更でゆっくり抜いていく。







今日は天気がよくて、夜になってもまだ気温が高い。
薄着(Tシャツ&スウェットパーカー)で走ってるのに寒くないなんて。







西宮市の国道2号との交差点を直進して、国道43号もまっすぐ突っ切る。
西宮大橋を渡って、人口島の西宮浜へ。

等間隔に並んだ高層マンション、直線と直線が交わる道路。
人口島の風景はなんだか四角い。







20:00 新西宮ヨットハーバー 到着。

ここに来るのは何年ぶりだろう。
センターハウスの照明が消えていく。
20時で閉まったのかな。







駐輪場にカブを停めて歩く。
目の前を数匹の猫が横切った。
人口島の野良猫。どこから来たんだろう。







自動販売機でコーヒーを買う。
一番左は氷の自動販売機。

すれ違うのはカップルか犬を連れた御近所さん。
男1人で来てるのは僕だけだ。







日本最大級のヨットハーバーだけあって、広い。
冒険家の堀江謙一さんもこのヨットハーバーを使用していて、
世界一周のスタート&ゴールの様子をテレビで見たことがある。







どこまでも続くウッドデッキ。
ここでカブの写真を撮りたいけど、ダメだろうなー。







ヨットといえば小さな帆船のイメージがあったけど、
ここにあるのは中型〜大型のクルーザーばかり。

あちこちで魚が海面を跳ねる音がする。
音のするところを凝視すると、跳ねる姿が見えた。







ベンチに座って、音楽を聴きながらボーっと。
少し寒くなってきたので服を1枚追加。







今日がこれからの人生の始まりの一日目なんだよ
昨日が今までの人生の一番最後の日だったんだよ

一瞬たりとも同じ僕はいない それだけは忘れずに生きていたい
その一人一人が繋いできた たすきを今僕は肩にかけた

と、野田洋次郎が耳元で歌う。







この柵が可愛すぎて何枚も写真を撮った。
LEGOの海シリーズで発売されたらいいのに。


それでは、帰ります。

21:00 出発。






帰りものんびり、ゆっくり。
行きと同じルートで。







中環で隣を走っていたトラックに描いてあったラクダがかわいかった。
鳥取県の運送会社かな。


22:00 大阪府茨木市 帰宅。

行きも帰りも、ぴったり1時間。
楽しかった!


走行距離:62km







軽く流して、缶コーヒー飲みながら音楽聴いて、帰る。
ただそれだけで楽しめる、安上がりな自分。
ぽっかり時間が空いた時、仕事が早く終わった時、時間を見つけてやっていこう。
この120円の缶コーヒーと短い時間で何かが変わる。







2009年4月19日 Can Coffee Cruisin'













 

inserted by FC2 system