若草山(奈良)の山焼きを見に行きませんか。
題して「炎上ツーリング」
前日までの雨の影響できっとあまり燃えないだろう、
という個人的な判断で一週間前に企画内容を変更。

御飯を食べに行きませんか。
題して「エンジョイミーティング」
南堀江のEnjoy!CAFEで定食を食べながら語らう企画。
意図的に「炎上」と「エンジョイ」を掛けているわけでなく、
企画後に気づいた。というフォローを付け足しておく。



2009年1月24日(土)

出勤してすぐにM下先輩が「今日行くわ」と言いだした。
M下先輩は昨年末にカブデビューを果たした会社の先輩。
時間が合えば来てください、とは何度か言っていたけれど、
濃い世界に恐怖心を感じるらしく、僕の声が彼の心に届くことはなかった。
あのM下先輩がまさか本当に参加するなんて。


18:00 仲良く二人で退社。


仕事でも一緒に走ったことがないのに、並んでカブで走るのは違和感。
さすが10年以上毎日仕事でバイクに乗っているだけあって運転がうまい。





M下先輩の用事で心斎橋のミレーストア大阪にやってきた。
僕が何から何までmont-bellで揃えてるように、
M下先輩もスポンサー契約してるかのごとく全身MILLET。
お目当てのアイテムは完売していたらしく、何も買わずにでてきた。

長堀通りを東に進み、玉造筋を北上して集合場所の大阪城公園へ。






18:57 大阪城公園 到着。

集合時間ギリギリ!間に合った!
一週間ぶりの人が大半、今年初めて会う人も。

参加メンバー
濱くん、三次さん、きゃんくん、M下先輩、ヤマモトさん、
ジェットカーくん、SATOさん、なおきくん、オックン。
空母松さんが現地で合流するとのこと。
(なおきくんのカブが写ってない!ごめん!)






「こう見えても実は人見知りやから」と会社で言っていたので
みんなにM下先輩を紹介。どうぞ仲良くしてあげてください。

出発前にルートを簡単に説明して、若草山の山焼きを見に行ってる友人から
山が勢いよく燃える写真が携帯に送られてきたことも一応報告しておいた。

会社では窓際族の僕が仕切っていることに違和感を感じるというM下先輩 (・ω・;)


それでは、出発。






森ノ宮駅前の横断歩道を手押しで渡り、エンジンをかける。
中央大通りを西に進んで御堂筋へ。

路上駐車が多いエリアで不安だったけど、無事に通過。
信号待ちでカメラを向けるとM下先輩が下を向く。
信号待ちで写真を撮ったり、通行人の視線を浴びたり、
慣れてしまってなんとも思わないけれど、普通は恥ずかしいのか。
楽しそうな表情の後ろの人達は普通じゃないのか。
境界線が見えた気がして、なんだか納得した。







御堂筋の側道を南に進む。
長堀通りで右折して、四ツ橋筋を越えて堀江へ。
ざくざく進むと目印の南堀江公園が見えてきた。







20:00 Enjoy!CAFE 到着。

以前堀江のカフェを調べているときに見つけたカフェ。
「定食屋」の看板がかわいい。







お店に入り、まず目に飛び込んできたのがファイヤーキングのマグ。
ファイヤーキングはジェダイやターコイズなどの単色しか興味が無かったけど、
こうして見るとモチーフプリントやキャラクタープリントもかわいい。

店内は混み合っていて全員一緒に座れないみたい。
席が空き次第移動させてくれるらしく、1階席と2階席に分かれることに。

店員とのやりとりの間、店内のお客さんのカメラがこっちを向いていることに
気づいてはいたけれど、特に何も思っていなかった。

目の前を横切る男性。

どこからどう見てもKZSGさんだ。






まさかのサプライズ。
東海組が店内に潜んでいた。
KZSGさん、しばはらさん、タクトさん、マコトさん。
車で来て、昼間は和歌山に行っていたらしい。

あまりに驚きすぎて、ずっと「やられたー」と言っていた気がする。
本当にびっくりした。


あれは東海の変態たちですよ、とM下先輩に説明しておいた。






2階席は居酒屋のような座敷。
そしてメニューは定食ばかり。
南堀江のお洒落なカフェなのに座敷で定食。
このギャップが面白い。


隣のテーブルが空き、1階席のみんなが移動してきた。
しばらくすると食べ終えた東海組も合流。






まだ飲んでないのに女性店員に絡むKZSGさん。
しばはらさんとジェットカーくんが激似で兄弟という設定になったり、
デジタル一眼レフを持ったカメラ小僧達がレンズトークをしていたり、
コップの中身がお茶だと思えない居酒屋トークが続く。







もち豚の生姜焼きと若鶏の唐揚げ定食

他の定食はずいぶん前にきてるのに、同じ定食を注文した5名分だけがこない。
みんなが食べ終えた頃にやっときた。

ごはん、炊きたてだった。

世の中には切らしちゃいけないものがある。
それを学んだ2009年1月24日。






空母松さんが到着し、注文した定食がすぐにきて、みんな一斉に「はやっ!」

関西と東海の中間、関ヶ原や亀山あたりでキャンプをしようという話がでたり、
僕が持ってきた日本百名道の本に載ってた角島の風景にみんなが釘付けになったり。
次々とでてくる日本全国の地名にM下先輩は少し引き気味。
「それってツーリングなん?旅行ちゃうん?」と言っていた。

なんか甘い匂いがする、と思ったら1階で団体グループがすき焼きパーティをしていた。
事前に申し込めばこういうこともできるのかな。それともお店の常連さん向けの企画なのかな。
自由な感じがお店の雰囲気と合ってて良い。まさにEnjoy!






23時になり、お店の外へ。
カブを見ながら少し話して、ここで解散。

みんなりがとう。
楽しかった!


僕はSATOさん、きゃんくんと新御堂で北摂へ。
JR大阪駅付近までM下先輩、ヤマモトさんも一緒に。
50ccのペースだと四ツ橋筋の信号に引っかからないことがわかった。
昼間でも小雪が舞うほどの寒い日だけど、みんなと一緒ならこの寒さも楽しい。
でもさすがに茨木まで帰ってきた頃には寒さと睡魔でボロボロだった。


23:55 茨木市 帰宅。











寒いのは覚悟していたけど、まさかこんなに寒いなんて。
直前に体調を崩して参加できなかった人もいて心配でしたが、
たくさんの方が参加してくださって無事に開催できました。
笑いあり、サプライズありの楽しい時間…。
みんなありがとう!

これから少しずつ暖かくなって、
何も考えずに普通に走れるようになった頃にふと思いだすんだ。
あんなに寒い日にモコモコに着込んで走ったなぁ。
手足の感覚が無くなるぐらい凍えながら外で喋ったなぁ。
みんな良い意味でアホだったなぁ、なんてことを。

どんなに寒い日だって、楽しんだもん勝ち!

Enjoy!







2009年1月24日 エンジョイミーティング













 

inserted by FC2 system