5月6日(水)

5:30 起床。



昨夜降っていた雨も上がって、今は曇り空。
まだ早いかな、と思ったけど二度寝したら絶対に起きれそうにない。
ソロの時はもっと早く起きて行動してる。
原付だし、少しでも早く出発して距離を稼ぎたい。

今日は大阪に帰るだけだから、のんびりでOK.。
hitoshiを叩き起こすのはやめた。





朝食はマルタイの棒ラーメン。
安くて簡単でおいしい、キャンプの新定番。






とんこつスープの香りで目を覚ませ。


しばらくすると眠そうな表情のhitoshiがテントから出てきた。
そして半分寝ながら棒ラーメンを食べていた。

周りのテントの人たちも起きてきた。
今日は連休最終日で道路が混むから早く出発したほうがいいですよー
と、ファミリーキャンパーに向けて心の中でつぶやく。






hitoshiはやっと完全に目が覚めたようで、
慣れた手つきで撤収作業をしてる。
3泊もしたら段取りが完璧に把握できているし、
無駄な動きが無くなって早くパッキングできる。






出発前の記念撮影もこれが最後。
ほな、行こかー。

7:30 出発。


国道9号に入り、海沿いから山間部へ。
蒲生トンネルを抜けると兵庫県に入った。





まだ朝早いので道路はガラガラ。
今のうちに距離を稼ごう。

国道沿いにはたくさんのスキー場がある。
関西のゲレンデといえば兵庫県北部と滋賀県。
高原もたくさんあるので、またいつかゆっくり遊びに来たい。






8:27 香美町のコンビニで休憩。

大自然に囲まれた場所で駐車場も広くて良いけど、
店の中も外にも蛾がいっぱいいて気持ち悪かった。
せっかくイートインでゆっくりしようと思ってたのに。


道の駅ハチ北はスルーして、またしばらく走り続ける。
和田山で国道312号にルート変更。
このまま大阪に帰るだけでは面白くないので、寄り道。



 

9:52 竹田城跡 到着。

竹田駅周辺で道に迷って、観光案内板を頼りに進んだら着いた。
ここに天空の城があるらしい。






駐車場から本格登山。
距離は短いけど、かなりハード。
険しい道をどんどん登っていく。
hitoshiは限界ギリギリの表情。
頑張れ。

そして、着いた。





竹田城跡。

どうやってこんな高い山の上に、これだけ大きな城を作ったのか。
アニメ「天空の城ラピュタ」の世界に飛び込んだみたい。




 

聴こえてくるのは風の音だけ。
日常の小さな悩みとか、そういうものが頭の中から消えていく。
真冬の早朝は雲海に包まれて、本当に空に浮かんでいるみたいに見えるらしい。
その光景もいつか見てみたいな。

駐車場に戻り、カブに乗って山を下りる。
まだ感動で胸がいっぱいで、気分も上がってきた。
とてつもなくすごいものに出会ったのだ。
こんなに大きな衝撃はしばらく無いだろうな。




 

国道312号を神崎町まで南下して県道に入り、西脇市を通ってデカンショ街道へ。
途中、数えきれないほどたくさんの鯉のぼりが空を泳いでいた。






デカンショ街道まで来れば帰宅したようなもの。
走り慣れた道だから、もう地図は必要ない。






13:25 篠山市内のGSで給油。

この直前に雨が降りだし、慌ててカッパを着た。
ここまでは寝てる間しか降れなかったのに、
最後の最後でついに雨に降られたか。


天引峠のトンネルを抜けるとそこは京都府。
福岡、山口、島根、鳥取、兵庫、そして京都。
色んな思い出が頭の中でぐるぐる回り始めた。



僕の地元へ続く府道6号を南下。
そしてすぐに大阪府に入った。





高槻市内のマクドナルド。
正直、このまま解散するのが惜しかった。
頭の中に詰め込まれた旅のあれこれを整理したかった。

角島に行ったのがずいぶん昔のことのように思えてくる。
旅の最初は九州にいたことも、なんだか信じられない。
走行距離はたいしたことはないけど、
でもトラブルも無くよく走ったなー、俺たち。






良い旅ができたのも、全てこのカブのおかげ。
重い荷物を積んでここまで走ってくれてありがとう。

ここで解散。
別れ際、hitoshiと握手。
ちょっと照れた。



16:14 茨木市 帰宅。

ただいま。



走行距離:254km

総走行距離:982km




hitoshiと山陰を旅してきました。
総走行距離982kmという普段の僕なら一日で走る距離を丸四日かけてのんびり。
膨らみまくった想像に負けないぐらい素晴らしかった角島、日本海、
あまり期待してなかっただけに破壊力抜群の衝撃だった三瓶山、
秋吉台、棚田、大山や最終日に立ち寄った竹田城跡も良かったです。
山陰は北海道や九州にも負けないぐらい素晴らしいツーリングスポットです。

hitoshi、今回の旅の経験をぜひ次につなげてください。
何度も道を間違えてごめん、御飯もちょっと失敗してごめん。
でも、良い旅やった!と言ってくれて嬉しかった。
ありがとう。またどっかいこ。

ツーリングマップルを広げて、今回の旅の足跡をたどってます。
ここも、ここも、どこを指でなぞっても風景が浮かんできます。
また日本を知ることができました。





2009年5月2日〜5月6日 山陰ツーリング








  

inserted by FC2 system