大山牧場を出発して周回道路の県道30号で山の北側へ。
途中の登山口で登山者をたくさん見かけた。
mont-bellのショップも見た気がする。
大山、いつか登ってみたいな。






逆光を気にせず記念撮影。
山頂付近に雪が積もってるのが見える。
日本海側だし、真冬の積雪量がすごそう。






大山を離れて日本海沿いの国道9号に出た。
ここからひたすら東へ進む。
渋滞してる場所は裏道を通って迂回。

昨日から山間部ばかり走っていて、海が懐かしく感じる。
鳥取の海もきれいだ。





15:56 道の駅大栄 到着。

大栄町は「名探偵コナン」の作者の出身地らしい。
道の駅のあちらこちらにコナンのポスターがたくさん貼られていた。





道の駅の隣にある青山剛昌ふるさと館には
「名探偵コナン」に登場する阿笠博士のワーゲンがあった。
運転席に座って記念撮影。

他にもコナン通りという道路やモニュメントもたくさんあった。
国民的人気漫画だし、全国各地からファンがやって来るんだろうな。

給油して国道9号に戻り、今日の最終目的地の鳥取砂丘へ。





以前来たことのあるハワイビーチに寄り道。
さすがハワイ、日本人がたくさん歩いていた。


鳥取市内に入り、ここからは土地勘があるので安心して走れる。
鳥取砂丘に近づくにつれて道路が渋滞してきた。
「世界砂像フェスティバル」というイベントが行われているらしく、
この渋滞はそのイベントの影響。

やっと砂丘に着き、駐車場にカブを停めて砂丘へ。





す、すごい人の数…。
砂の山が人で埋め尽くされてる。
あそこまで行く気力が無くなり、見るだけにした。






記念撮影も忘れずに。
すぐ横に座っていた男性の視線が痛い。


暗くなる前にテントを張りたかったのですぐに移動。
今日のキャンプ場は砂丘のすぐ近く。





18:05 柳茶屋キャンプ場 到着。

全面フリーサイトの無料キャンプ場。
到着してすぐに数人のグループに声を掛けられた。
彼らもバイクでキャンプをしているらしく、僕らの箱の積み方を見て
旅慣れていると褒めてくれたり、色々質問されたり。

僕らの後からも次々とバイクや車がやってきた。
さすが人気のキャンプ場。

薄暗くなってきたので急いでテントを設営した。





旅の最後の夜だから御飯を食べに行こう!
マップルで道を確認しながら鳥取駅前へ。






鳥取県内で一番栄えてるはずのJR鳥取駅前に着くと、
大半のお店が閉まっていて、シャッター街になっていた。
ゴールデンウィークなのにこの状況はどうなんだ。

香川のumieみたいなおしゃれなカフェがあればと期待していたけど…。
カフェ好きのhitoshiは茫然としていた。





やっと営業してるお店を見つけた。
鳥取ラーメン「本家夢屋」






これといって特徴があるわけでもなく、
普通なんだけど、でもおいしい。
僕もhitoshiも黙々と食べていた。
せっかくだから鳥取名物のようなものを食べたかったな。
でも鳥取名物って何だろう。

国道9号バイパス近くの銭湯でお風呂に入り、
コンビニに寄ってからキャンプ場に戻ってきた。





最後の夜だから、真面目な話をしよう。
長いようで短いような、これまでの旅を振り返ろう。

僕がミーティングやツーリングを企画する目的、注意点、失敗談。
これからやろうとしてる計画や9月の連休の種子島ツーリングのこと。
少し酔っていて何をどこまで話したかあまり覚えてないけど、
こういう機会でないと言えないようなことを話した気がする。
hitoshiはどこまで聞いてくれただろうか。
いつも眠そうにしてるから、ちょっと不安だ。

ポツポツと降り始めた雨。
そろそろ寝ろ、ってことで。

おやすみなさい。


走行距離:267km








  

inserted by FC2 system