5月5日(火)

7:30 起床。



晴れてる!
雨を覚悟していたので嬉しい。

それにしても、キャンプ場で迎える朝はどうしてこんなに清々しいんだろう。
鳥のさえずりで目が覚めると幸せな気分になる。

hitoshiは相変わらず朝に弱いので、1人で朝食準備。





ホットケーキ。
ホットケーキミックスと水を混ぜて焼くだけ。
簡単だし、おいしいし、キャンプの朝食はだいたいコレ。




  

食べ終わったらすぐに出発準備。
昨日のうちにガソリンを満タンにしておくのを忘れていたので
携行缶のガソリンを2台に1リットルずつ給油した。
これでまだまだ走れる。






出発前の記念撮影を忘れずに。
今日も笑顔で楽しもう。

10:00 出発。


まずは三瓶山の南側の高原地帯へ。





左奥が男三瓶山、右奥が女三瓶山、手前が孫三瓶山。
角度によっては1つの山のように見えるけど、実際は6つの山がある。

広い高原の真ん中にある大迫力の三瓶山。
北海道にも阿蘇にも負けない素晴らしい風景に感動した。






高原を貫く長い直線道路も北海道を連想させる。
道路沿いには駐車場があり、高原で自由に遊ぶことができる。
もし僕がこの近くに住んでいたら毎週末来るかもしれない。
大きな山と広い草原以外何もないけど、何もないのがとても良い。
アウトドアチェアに座って音楽聴きながらボーっとしてたら、あっというまに夕方になりそう。






山の麓に牧場を発見。
奥のほうに牛がたくさんいる。
よく脱柵するらしい。






なるほど。
柵が折れている。






高原道路をぐるっと回り、県道40号を通って国道54号へ。
国道54号は「出雲神話街道」という名前がついている。
出雲大社までつながっているのかな。
ちなみに今日は出雲大社へは行かず、大山を目指す。






11:13 道の駅掛合の里 到着。

ここではトイレ休憩のみ。
まだ先は長いのですぐに出発。






渋滞が予想される国道9号を避け、県道ばかりのルートを選択。
大山までまっすぐつながってる道がなくて、マップルを見ながらざくざく進む。
車の離合が難しいような細い道、信号の少ない広域農道、色んな道を走った。






鳥取県との県境付近のコンビニで休憩。
慣れない道は疲労も激しく、hitoshiはかなりキツそう。
大山牧場でソフトクリームを食べようと話したら少し元気になった。






鳥取県!
ついに鳥取県まで来たかー。
ここまで来れば山陰の旅も残りわずか。
最後まで全力で楽しもう。






県道1号を進んでいくと前方に大山が見えてきた。
中国地方の最高峰だけあって、他の山とは迫力が違う。




  

14:00 大山牧場 到着。

駐車場にはたくさんのバイクが停まっている。
近くにいたおじさんが僕らのナンバーを見て驚いて声を掛けてきた。
小さなバイクに大きな荷物。目立つのかどこに行っても声を掛けられる。
「気をつけて〜」 「ありがとうございまーす」
会話はほんの一言二言だけど、最後は必ず笑顔。

牧場内に長い行列を発見。
嫌な予感がしたけど、やっぱりソフトクリームだ…。





30分並んだ!
濃厚でめっちゃおいしい!

牧場には他に物産展や馬小屋など家族連れが喜びそうな施設があった。
ソフトクリームを食べて満足した僕らはまっすぐ駐車場に向かう。






隅のほうに停まっていた車がかわいかった。
駐車場に戻るときに目の前を上の写真と同じ牛柄の軽トラが通ったので、
「hitoshiの家の軽トラも牛柄にしたらええやん」と言ったら、
「我が家は稲作です」とつっこまれた。








  

inserted by FC2 system